レクタングル(中)広告

スキー場行ってきました! 2016年2月6日土曜日ー7日日曜日 野沢温泉スキー場(長野県下高井郡野沢温泉村)

スキー場情報

前から気になっていた野沢温泉スキー場に行くことにしました。
友人のスキーヤーが一番のオススメとして教えてもらったスキー場です。
大きそうだし、温泉街があって一泊で行くには面白そうだったので。
去年は白馬八方尾根に行きましたが、夜も温泉や飲み屋があっていい雰囲気でした。

道の駅「花の駅・千曲川」でかまくら発見!

行きは関越で事故があってるとのことで、途中で東北道周りに方針転換しました。
解消するなら関越の方がいいかなと思いつつでしたが、後に大きめの事故だったことがわかり、正解だったようです。
東北道入ってすぐの蓮田SAでピザを食べることにし、朝食も満足でした。
ここのピザは間違いなく満足!蓮田に行った際は必ず食べるようにしています。

その後の道のりも順調で、あっという間に豊田飯山ICです。とはいっても、いつもの越後湯沢よりは遠いですよね。日帰りは厳しいと感じます。

降りて道中、同乗の友人が道の駅らしきところにある「かまくら」を発見!寄ってみることにしました

かまくらが珍しいのかどうかはっきりしませんが、今シーズン初だったので皆テンション上がりました。
旅の満足が初盤で上がるのはいいですね。その後のトラブルも気持ち的に緩和されるので。
振る舞われていたきのこ汁の美味しさに、友人はテンション上がっていました。確かに美味しかったです。

遊ロードを通り、いざ野沢温泉スキー場へ!

道のりも雪道はなく、順調に宿に到着しました。

今回の宿泊は「リゾートイン・チトセ」。温泉旅館の千歳館さんのスキーヤー・ボーダー向け宿泊施設でしょうか。道具置き場も広いし、部屋は4人も余裕の広い和室で満足でした。
宿があると着替えが快適ですよね。日帰りだと基本車で着替えますから。もう慣れてしまいましたが。
夕食と朝食がつきましたが、お腹いっぱいになれるしっかり量のあるご飯です。

ゲレンデまでは、「遊ロード」を使います。少し楽しみにしていましたが、喜びも不満もなく。。。でも、なければアクセスが大変だったのでしょう。
ちょっとゆっくりなんですよね。リフトじゃダメだったのでしょうか?

遊ロードを抜けると、日影ゲレンデが見えます。マスコットキャラクターのナスキーがお出迎えです。キッズパークや、足慣らしや初心者の練習にちょうど良い感じの斜面があります。

我々は日影ゴンドラリフトに乗り、目的のパーク、ハーフパイプがある上ノ平ゲレンデを目指します。

ゴンドラを降り、上ノ平フォーリフトと乗り継ぐと、上ノ平ゲレンデに到着。
ゲレンデ初盤の谷に向かって右側に、まずはにボックス、その後にキッカーがあります。
初級者でも楽しめますが、キッカーはスピードがないとデコ落ちするし、スピードが出にくい雪だったので、プロさんが結構次々と突っ込んできてました。
スタート位置がはっきりしないので、その辺りは初級者にとって判断が難しいです。無理しないようにしました。

その後中盤にスノーパークがあります。右側がウェーブ、左側にキッカーと塩ビパイプです。
あまり入る人が少ないので、キッカーも塩ビもマイペースで楽しむことができました。
塩ビは初挑戦でしたが、二日目の最後にはなんとか50−50で抜くことが出来ました(と思う。。。)

やっぱりハーフパイプは楽しい!!

塩ビから右に行くと本格的なキッカーが二つ、左に行くとハーフパイプです。
ハーフパイプはハイクする人も多いですが、ゲレンデからもアクセスできます。

これまではカムイ御坂のハーフパイプしか滑ったことがなかったので(珍しい?)、
初挑戦の野外ハーフパイプでしたが、結果は「う〜ん」と言った感じ。
上手くカービングできないと滑らない?バーチカルがはるか先にある感じで、全く届きませんでした。
よりパンピングが必要なのでしょうか。
あと、壁がかなりそびえ立っているように感じましたし。。。
それでも、やっぱりパイプは楽しかった!

ひたすら上ノ平フォーリフトでまわして、帰りは林間コースの壁で遊びました。
山頂には一度行ったけど、ガスっててよくわかりませんでした。
雪質が良いからか、どこを滑っても楽しい!って思えます。
越後湯沢より軽く、福島の裏磐梯よりしっかりしている、ちょうど良い感じです。

夜は温泉でまったり。温泉街も楽しい。

宿での夕飯を済ませ、温泉を求め夜の街へ。
湯沢温泉名物の外湯に入ろうと思いましたが、立ち寄った「大湯」は人がいっぱい。。。
リゾートインチトセの宿泊者は、千歳館のお風呂が使えることを思い出し、いざ千歳館へ。
ちょうど人がいない時間でゆっくり入れましたが、お湯が熱い!!
源泉が熱いので、水を足してかき混ぜて入るスタイルです。注意しましょう。

温泉街の雰囲気も良い感じです。外国の方が多い点は、去年の白馬を思い出しますが、基本は温泉街です。
フキヤ商店のバナナロールも、生クリームがちょうど良い軽さで美味しかったです!
居酒屋に入ろうとしましたが、どこも満席で、お酒を買い込んで部屋飲みとなりました。

夜まで開いてる薬局もあり、いざという時も安心です。

今回は滑りもそれ以外も、本当に充実した旅でした。
一泊できるなら、また是非行きたいスキー場です。